Scientific and Educational Reports of the Faculty
of Science and Technology, Kochi University
Vol. 2 (2019), No.11

ものづくり幾何教材を用いた小学校における授業の設計と実践例

 河内美智(高知市立第六小学校),久保田典子(高知市立第六小学校),小松和志(高知大学理工学部),筒井公平(高知市立第六小学校)

要旨

実物を手作りできる教材は「手を使って考える」という活動を伴うことから,アクティブラーニング,問題解決型授業に適した教材であると考えられる.大学において共通教育,専門教育の授業で使っている実物を手作りできる幾何教材(ものづくり幾何教材)を基にして,小学校の授業の教材2つを開発した。そのうちのひとつの実践を報告する.            

全文(pdf)

Received: September 25, 2019
Reviewed by anonymous referee(s), and accepted: October 17, 2019
Published: November 29, 2019


発行者:高知大学理工学部 〒780-8520 高知県高知市曙町二丁目5-1
Faculty of Science and Technology, Kochi University, Kochi, 780-8520 Japan
問い合わせ先(E-mail):serfst●kochi-u.ac.jp (送信の際は"●"を半角"@"に変更して送信してください)


高知大学理工学部
高知大学