Scientific and Educational Reports of the Faculty
of Science and Technology, Kochi University
Vol. 1 (2018), No. 4

n 回対称性をもつ準結晶構造の数学的モデルから得られる教材の開発とその活用

小松和志(高知大学理工学部),山内昌哲(沖縄県立球陽高等学校)


概要

 n 回対称性をもつ準結晶構造の数学的モデルである非周期タイリングから,教材を開発した。この教材は実物を手作りできることから,問題解決型,アクティブラーニングに適した教材であると考えられる。実際に,大学における共通教育,専門教育の授業で教材を活用した。また,高等学校での理数科の科目「課題研究」において,この教材を活用した年間学習指導計画を作成する。高校における課題研究は問題解決型,アクティブラーニング科目としての実施が求められている。適した教材を道具立てすることが,指導の場面で,現場の教員が抱える様々な問題を軽減することにつながると考えられる。

全文(pdf)

Received: March 5, 2018
Reviewed by anonymous referee(s), and accepted: March 15, 2018
Published: March 31, 2018


発行者:高知大学理工学部 〒780-8520 高知県高知市曙町二丁目5-1
Faculty of Science and Technology, Kochi University, Kochi, 780-8520 Japan
問い合わせ先(E-mail):serfst●kochi-u.ac.jp (送信の際は"●"を半角"@"に変更して送信してください)


高知大学理工学部
高知大学