HOME >> 数学教育講演会

数学教育講演会

数学コース : 2014/11/17

数学教育講演会
日時:12月18日木曜日 午後1時30分から
場所:高知大学朝倉キャンパス 理学部2号館6階 数学大セミナー室
講演者:松田 修 (津山工業高等専門学校)
講演タイトル:「分数の計算を発展させた楽しい数学研究−発想の転換から生まれた高専生の自由研究の紹介ー」
世話人:福間 慶明 fukuma@kochi-u.ac.jp

講師の松田先生は津山工業高等専門学校で数学クラブの顧問をしている先生です。
高専生に数学の自由研究を今までにいくつか指導されております。
詳しくは松田先生のホームページにあります

をご覧ください。
特に2012年度には指導学生の橘 智子さん(当時情報工学科3年)がJSEC2012 朝日新聞社賞を受賞し、IntelISEF2013(アメリカアリゾナ大会)に出場いたしました。
今回は高専での数学教育や学生が取り組む数学の研究などについてお話しいただく予定です。
きっと面白い話題を提供していただけると思いますのでご都合がつくようでしたらぜひご参加ください。
また教員を目指している学生にとっても、とても有意義であろうと思いますので学生への声掛けもよろしくお願いいたします。
なお、今回の講演はDCセミナー 文系・理系共通の対象となります。