HOME >> 研究室に興味をお持ちの方へ

研究室に興味をお持ちの方へ

理論生物学研究室 : 2014/05/07

<卒業研究>

これまでの卒業研究では、動物生態学に関する分野が多いですが、対象とする生物や分野は特にありません。ただ、何でもできるというのは誤解です。というのは、理論生物学研究室で持っている道具や分析機器等はほとんどないからです。

とはいえ、これまでの卒業研究では、一見、研究対象としては難しそうでも、頭を使って考えればデータが取れます。自分が関心を持った研究内容に関して、実際にデータが取れるか、面白い研究になりそうか、の相談には十分な時間がかかります。3年生の10月に卒論分属の研究室訪問が始まりますが、特に変わった生き物を対象にしたいのであれば、その頃では手遅れとなることがあります。できれば、早めに研究室に相談に来て下さい。また、自分の頭を使って考えることをいとわない学生を期待します。

 

<大学院生>

特に積極的に募集はしていません。

ただし、どうしても興味があるという人は、必ず事前に研究室訪問をしてください。うちの研究室では、大学院生は基本的に一人前の研究者として扱うので、特に指導はせず何事も自力で行なってもらいます。また、学部生の卒研指導にも携わってもらいます。そのため、研究室を訪問するにあたって少なくとも3日程度は滞在できるよう時間に余裕を持ってください。研究室訪問のない学生を受け入れることはできません。

 

<ポスドク、その他>

すみません、雇うための資金がありません。