HOME >> 修士課程 理工学専攻

修士課程 理工学専攻

高知大学理工学部 : 2021/11/24

修士課程 理工学専攻の紹介

本専攻では、基礎理学及び理学を基盤とした理工学分野の教育・研究を推進します。基礎理学分野では数学、物理学、生物学、地球科学の諸分野において自然の諸法則と、それらを解明する方法を教育し、基礎理学の素養を持った高度専門職業人を育成します。理学を基盤とした理工学分野では情報科学、応用化学、生命理工学、災害科学、防災工学の教育を行い、最先端の科学的知見を得るとともに、地域的課題解決にも取り組める人材を育成します。本専攻では、理論・計算・実験・観測・野外調査等の諸手法を用いて幅広く実践的な教育を行います。

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

理工学専攻では,以下のような学生を受け入れて,教育研究を行います。

理工学専攻
・理学・理工学を学ぶにあたって必要となる「数学」「理科」「英語」の基礎的事項に関して,大学卒業程度の知識を有している。
・物事の考え方や判断基準を科学的・論理的に捉えることができる。
・数理科学・自然法則,生物科学,情報科学,化学・生命現象,自然災害現象のいずれかの分野に対して好奇心と探求心を持ち,課題に意欲的に取り組める。
・データの収集や整理を行い,課題に対して科学的に,適切に表現できる。
・自然法則や応用的な科学を主体的に学び,科学倫理を持って,社会の維持・発展に貢献したいという意欲を有している。

また,上記の理工学専攻共通のアドミッション・ポリシーに加えて,コース個々のアドミッション・ポリシーを以下のとおり示します。

数学物理学コース
・数学や物理科学の専門領域についての基礎事項を学び,より高度な専門知識をより深く修めるための準備ができている。科学報文を理解するための英語の基礎的読解力がある。
・問題点を発見し,解決すべき課題を自ら設定し,分析するといった問題解決の基礎を習得している。
・数理や自然現象に好奇心を持って課題に取り組む意欲を持つことができる。
・習得した自らの専門領域についての内容を的確に発表し,自身の言動に責任を持って議論にのぞむことができる。
・明瞭な課題意識のもとに,研究能力を修得し,学術研究を進展させようとする確固たる意志を持っている。
生物科学コース
・生物の多様性と進化,生態系,それらを取り巻く環境など,生物科学の基礎を身に付けている。
・生物科学の学修にあたって,客観的かつ合理的な思考を身に付けている。
・生物科学の研究に主体的に取り組み,修得した知識をもとに社会に貢献する強い意志を有している。
・生物科学の研究に関する基礎的な技能を有し,適切な情報発信の方法を身に付けている。
・生物科学を主体的に学び,持続可能な社会の構築に寄与したいという意欲を有している。
情報科学コース
・情報科学又は情報工学に関する学士レベルの学力と研究分野における知識を備えている。
・情報科学,情報工学の研究に進むにあたって,客観的かつ合理的な思考を身に付けている。
・情報科学及び情報工学分野の中に学問的関心領域を持ち,強い研究意欲を持っている。
・情報科学又は情報工学分野に関する自身の学習の成果と今後の学習・研究計画について,分かりやすくかつ正確に説明ができる。
・学術研究に対する真摯な姿勢を身に付け,得られた成果を高度情報化社会に還元しようという意欲を持っている。
化学生命理工学コース
・化学や生命理工学分野の幅広い基礎学力を有している。
・化学・生命理工学研究に対する高い学習意欲と論理的な思考力を身に付けている。
・化学・生命理工学研究を進めるために課題を発見し解決する意欲がある。
・化学や生命理工学に対する客観的かつ合理的な思考や学士レベルの実験技法を身に付け,自身の成果を適切に表現できる。
・豊かで暮らしやすい社会の持続的構築に貢献できる技術開発・研究能力の修得を目指している。
地球環境防災学コース
・学士レベルの数学,自然科学,防災技術及び語学に関する基礎知識と地球環境,自然現象の発生機構,防災に関連する分野の専門知識を有している。フィールドにおける観察や調査,室内での実験を通して,地球環境の変化や自然災害リスクを理解している。
・データに基づいて客観的・論理的に深く考察をし,適切な結論を導くことができる。過去から現在までの動向を分析し,将来を模索・創造できる広い視野と柔軟な思考力を身に付けている。
・地球上の自然現象や環境・資源と,自然災害リスクが人間生活に及ぼす影響に関心を持つことができる。修得した知識と技能を,社会的問 題の解決のために活用する意欲を有している。
・多言語によるコミュニケーション能力や,プレゼンテーションとディベートを通した問題解決能力を身に付けている。
・自身の知識と技能を,社会に還元する意思を有している。

学外連携組織

関連施設

シラバス

開講学部に「総合人間自然科学研究科(修士課程)」を選択し、開講学科に「理工学専攻」を選択して検索すると授業一覧が表示されます。

各種制度等

入試情報


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。