HOME >> 理学部紹介

理学部紹介

高知大学理学部 : 2012/05/10

理学部紹介

本学部は、恵まれた自然環境と充実した施設を生かして、基礎から応用まで一貫した教育を行っています。なかでも、数学的思考力・英語力・情報処理能力は理学士の3大能力として、特に力をいれて教育しています。
厳格な専門教育の中に旧制高校ののびのびした雰囲気を残し、地域国際社会に通用する創造性豊かな人材を養成します。
若々しくやる気のある若者の入学を待っています。


理学部が目指しているもの

理学部は、学生教育の一層の充実を目標にしています。理学部学生が備えるべき資質として、数学的思考力、英語力、情報処理能力を位置づけています。それらを骨格とすれば、学科やコースは血肉に相当する専門的知識や技術を提供します。本学部では、何時いかなるときも倫理観を保ち、問題を科学的に解決する冷静な能力を備えた若者を育てます。

高知大学理学部ならではの個性ある特徴

理学部の特徴の一つは、進路の選択肢が多彩で、学生諸君の就学希望に十分応えられるシステムを備えていることにあります。主専攻副専攻制度を上手に使いこなして、キャリアアップに役立ててください。理学部教員は、宇宙の彼方から海洋深海底までを守備範囲とした個性ある研究を実施しています。高知大学理学部に入学して、研究の輪に加わって下さい。